SSブログ

焼き鯖寿司とじゃが芋饅頭、さつま芋の茶巾 [-日本の味]

DSC09301.JPG猛暑を乗り越え、秋風にほっとする今日この頃。食卓にも秋を。秋の味覚で、炭水化物祭り。

福井名物ときく「焼き鯖寿司」は、ピンク生姜と青しその千切り、白胡麻を混ぜた寿司飯に焼き鯖を載せて成形。おもてなしにもなる一品:)

じゃが芋饅頭は、人参、蓮根、牛蒡、海老の具の他に、栗の甘露煮入り。この栗の甘味が、べっこうあんかけと相性がよく、ベースのじゃが芋も、甘味の強いさつま芋の方が更に美味しいような気もします。

秋の味覚の焼き物(茄子、南瓜、舞茸)も、べっこうあんかけをつけて食べると美味しい♪

デザートは、冷やし抹茶ラテとさつま芋の茶巾。優しい味の簡単和菓子ににんまり:)

 

.
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。