SSブログ

いかめし [-日本の味]

DSC08532.JPG日頃、調理することがないので、「いか」のさばき方を忘れてしまい、習ってみた。ぬるぬる、にゅるにゅると扱いにくいけど、簡単。いかったに♪

煮ると縮むので、炊いて味付けをしたもち米がはみ出ないよう奥の方にぎゅーと詰めた。足10本は、すり身にしていか団子に。時間短縮のために出来上がったもち米を詰めたが、生米を詰めて煮ても然程時間は変わらないような気がする。足も無理にすり身にしなくても、l微塵にして中に詰めればいいんじゃない?と思う。

いかの醤油煮が苦手なので、和風「いかめし」を作ることはないと思うけど、洋風にアレンジして作ってみたい。中にピラフを詰めてコンソメで煮たり、トマト煮にしても美味しそう:)

.
nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

チョココロネじゃがミートパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。