SSブログ

鮭といくらのはらこめし&はっと汁、秋の味覚の寄せ揚げ [-日本の味]

DSC08173.JPG「はらこめし」は宮城の郷土料理。漁業の盛んな土地での祝い膳。鮭の煮汁でゴハンを炊き込み、鮭と腹子(いくら)をトッピング。「はっと」は、美味しすぎて食べ過ぎ「御法度」が語源らしい。けんちん汁に薄力粉と白玉粉を練って伸ばした、平たいすいとんのような粉もんを入れる。

秋の味覚(春菊、舞茸、しめじ、椎茸、かぼちゃ、さつまいも、銀杏)の寄せ揚げには、なめたけおろしをつけて、さっぱりと食べた。薄力粉に片栗粉をまぜてグルテンをおさえた衣をつけてカラッと揚げた仕上がりは、サクサクで感激の美味しさ。体を温める作用があるなめたけおろしは、内臓の働きを高め便秘改善に効果ありなのだとか。この効用で、一部流行中の「なめたけおろしダイエット」は、無論、天ぷらはご法度よ~。

いちご大福に続き、2度めの大福づくりは、またしてもうまくいかずじまい。枝豆の薄皮もとって生クリームと共にミルサーにかけた餡は、簡単につくれてヘルシーで美味♪ でも、大福は職人さんにお任せします;0>

zz
nice!(15) 

nice! 15

メロンパンあんぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。