SSブログ

パット・ガパオとトムヤムクン [-世界のひと皿]

DSC09647.JPGガイパットガパオ(鶏挽肉のバジル炒め)を何度食べても、正確に言えず、ガパガパとかパオパオとかいうやつ、また食べたい~♪ などと言っていた気がする。

習ったのは鶏挽じゃないので、ガイ(鶏肉)がつかない、パット(炒める)・ガパオ(バジル)。合い挽き肉をハンバーグ状に焼き固めてから、ほぐしてポロポロにしていくので、肉感が残っていて美味。味が濃いのでジャスミン米と一緒に。

トムヤムクン(Tom=煮る、Yum=混ぜる、Kung=海老)は、いわずと知れたタイの辛いスープ。市販のペーストやキューブを利用して作ったことはあったけど、こんなに簡単に桜海老で味が出せるなんて感激。手作りだと辛味もマイルドで好みの味。スープにゴハンを入れたり、素麺や春雨を入れてもいい。

z
nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。