SSブログ

スンドゥブチゲとビビンバ、ゆず風味のプルコギ [-世界のひと皿]

DSC09380.JPGメジャーになる前から週一で食べていた時期もある位、大好きなスンドゥブチゲをいそいそと受講。

絹こし豆腐かと思いきや、純豆腐(スンドゥブ)はおぼろ豆腐。期待していた海鮮入りあさり出汁ではなく、下味が豚バラでキムチ鍋と同じ味。普通に美味しかったけど、習いたかったのはコレじゃない:(

ゆず風味のプルコギは、春雨入りでチャプチェじゃないの?と思う。圧力鍋でつくったスピードビビンバは、下味で利用した焼肉のタレが利いて美味♪

昨秋から、思いがけず韓流ラブコメにはまり、食事のシーンを見るたびに、ゴハンと温かいチゲ、お肉に緑黄色野菜、発酵食品のキムチetc...という、見た目はさておき、基本のゴハンの大切さに改めて気づく日々:)

.



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。