SSブログ

ビビン麺 & 豚カルビチム [-世界のひと皿]

korean.JPG医食同源と言われる韓国料理は大好きですが、ビビン麺もカルビチムもお初♪

ビビンはビビンバと同じく「混ぜる」という意味ですが、混ぜているのはコチジャンをベースとして、ニンニクやらりんごの絞り汁やら。トッピングのりんごは梨でもOK。酢と塩をちょこっと入れて茹でた技あり卵は、舌の辛味を落ち着かせるためにも欠かせないとか。

カルビチムのチムは、少量のスープで蒸し煮にする料理の総称。本来は牛カルビ。ここでは豚で。期待以上の美味しさでびっくり。圧力鍋を使わなくても、骨からお肉がはずれてホロホロになり、味のベースの「ヤンニョム」(合わせ調味料の総称)は、コテコテの韓国のお味(生姜、にんにく、ゴマ油、葱、醤油等)です。日本でいうなら「肉じゃが」のような韓国のおふくろの味だそう:)

※ABC Studioで習って撮影した画像は、全画像がつまった2GBのメモステを道端に落としたようでおじゃんに。ホントにショックでした:(。そこで、こうしてReviewしてみました。カルビチムは全く同じ味に:)

.
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。