SSブログ

とろみ餡のみぞれ雑煮 - お手軽お節料理 [-日本の味]

newyeardish.JPG2010年あけましておめでとうございます♪ 今年は私が母にお節を作ろうと思い習ってみた。が、しかし、もう一度食べたいと思えないのがお節。正月前に既に気持ちの上で満腹:(

海老が華やか。でも、食べにくい。くちなしの実で色付けた「栗金団」は買うと高いのに、こんなに簡単に作れるとは!でも、今年興味があるのは、パイン缶のシロップでさつま芋を煮て、栗の代わりにパインをいれる更に安上がりな金団:)

「とろみ餡のみぞれ雑煮」が目新しく期待以上の味。お澄ましより餡にすると、冷めにくく体が温まる。でも、やっぱり、毎年、母の昆布とあご出汁の澄まし仕立て鰤雑煮を食べないことには年が明けた気がしませぬ。今年も結局、母頼り♪

 「黒豆」
 
「アーモンド入り田作り
 「
花れんこんの酢ばす」
 「鶏の彩り野菜巻き」
 「有頭海老の黄身焼き」
 「栗きんとん」
 「とろみ餡のみぞれ雑煮」

.
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

Kouglof :クグロフチョココロネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。