SSブログ

粗挽きソーセージ、ザワークラウト、ガーリックオニオンポテト [-世界のひと皿]

DSC08154.JPGおやじギャグ言います。香りの強いハーブ、セージを混ぜ込んだ豚挽きニュクを絞り出し袋から、ニュクニュクと羊の腸に充填する。腸詰め、超楽しい♪

思わずサウサゲと読んでしまいそうなSausage。一体、動物の腸に肉を詰めてみようなんて、最初に考えたのは誰でしょう?ソーセージさんじゃないことは確か。ソー(Sau)が牝豚、、セージ(Sage)はハーブのことだったとは、ちょっと驚き。

日本の分類上、Sサイズのウインナー(オーストリア発祥)には羊の腸、Mサイズのフランクフルト(ドイツ発祥)には豚の腸、Lサイズのボローニャ(イタリア発祥)には牛の腸が使われていると知るも、元々の発祥は紀元前に迄さかのぼり、中国やモンゴルの遊牧民が保存食として考え、シルクロードから欧州大陸に伝来したのだとか。食の歴史、食文化への興味は尽きません;>

付け合わせには即席ザワークラウトとガーリックポテト。こちら2品は味が浅くて、いまひとつ...。

xx


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

Tart aux poires: タルト..ヴィエノワーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。