SSブログ

Roule the vert: ルレ・テ・ヴェール [-おやつの時間]

DSC_0001.jpg初・ロールケーキ。難度高。
基礎コース最後の作品となった、抹茶のスフレロールケーキを、友人の誕生日プレゼントに焼いた。地味な仕上がりなれど、苦味と和風味のきいた味に感激♪

ロールケーキ1本分に使用した薄力粉は意外にも、たったの35g。スフレ生地のつくり方はわりと新しい手法らしく、過去に経験がないので興味深かった。

抹茶とあわせた薄力粉をバターと混ぜ、草団子状になった生地に卵黄をいれる。牛乳でのばし、メレンゲとあわせる。草団子状の生地が、ケーキに仕上がるのだから、まるでマジック。お菓子もパンも粉物は奥が深いな~と、つくづく思う:)

次のマスターコースでは、ますますマジックのきいた作品が目白押しなので、大変だけど、ちょっと楽しみ♪

※写真は食べきれずに冷凍したため、生地がしぼんでしまったもの。実際は丸くてもっとふっくらしてました...。小豆ガナッシュにはえる鮮やかな緑のクリームは、抹茶&ホワイトチョコ♪


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。