SSブログ

イングリッシュマフィン & じゃがコンソメ [-おうちベーカリー]

DSC08987.JPGレーズンとコーンミール入りのマフィンを型に入れて焼きました。うーん、大好きなパスコのイングリッシュマフィンの方が断然美味しい。もちもち感だろうか。何かが違う。最近、天然酵母パンの美味しさに目覚めてしまったせいか、どうも風味が欠けているような気がしてしまう。味に深みがないというのか。(数日冷凍後、温めて食べたら美味しくなった)

一方、不恰好で絵にならないのに、もうひとつの角型にいれて焼いたパンは、もちもちしていて生地がおいしい。コンソメと黒胡椒で濃いめに味付けをした角切りポテトがたっぷり入れているけど、それよりも生地。

両方、リーンな生地なのに、どこに差があるのか分量を比較してみるが、大きいな差はなく、じゃがいもから出る水分のせいで生地にもちもち感が生まれているのかな。パン作りは奥が深い。

.
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。