SSブログ

手作り豆腐、生姜ごはん、海老しんじょ [-日本の味]

tofu.JPG手作りざる豆腐、バカうまです!まずは何もつけずに豆腐の甘味を味わい、次に醤油とみりん、削りがつおで作った出汁醤油に薬味を入れて味わい、そしてまたカレー塩で味わい、飽きずに全部食べました。結構な量。開発段階で、色々な豆乳で試作してみたところ、「北の大豆」が一番美味だったと、先生。にがりも付いていて便利。他の豆乳でも大豆固形分12%以上がよいとのこと。

海老しんじょは、海老と白身魚のすり身をあわせて、2枚の蓮根にはさみ、穴にもにゅっと詰めた。椎茸にはこんもり載せ、茄子はヘタに切り込みを一周入れて、おかっぱ頭した後、縦半分に切り込みを入れて、はさむ。

生姜御飯は昆布出汁と塩、酒以外に生姜と油揚げ入り。仕上げにみつ葉。味が薄いけど他の味が濃いので丁度よいのでしょう。和食って、やっぱり、世界一美味しいと想う:)

.
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。