SSブログ

肉じゃがと茶碗蒸し [-日本の味]

niku-jaga.JPG

昆布と削りがつおで一番出汁をとって茶碗蒸し。追いがつおで二番出汁をとり、肉じゃが。残った出し殻(昆布とかつお節)で佃煮とふりかけ。定番和食でエコクッキング♪

定番と言っても、定番こそ家庭によって味に差がでますね。それが家庭の味ということなのね?どうも自分の舌が覚えている味より甘めの仕上がりだったので、小林カツ代さんと栗原はるみさんのレシピで比較してみたところ、やっぱりみりんが多めでした。

でも、いつも目分量で味見をしながら適当につくっていたので、基本の分量を学べてヨカッタ。他に改めて実感したのは、じゃがいもは面取りした方が美味しいということ!煮崩れないように面取りするんだろうに、面取りした方が味もいいのは舌触りのせい?面取りしたことなかったけど、侮れませんねぇ。人も角がない方が、いい味出ますものね:o)


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

ベルギーワッフルMacarons: マカロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。