SSブログ

ルバンレザン、パンオショコラ、パンドミー [-天然酵母パンパカパン]

DSC_0583.jpgホシノ天然酵母でのパンづくり、2回め。Wの切り込みをいれたレーズン入りのルバンレザン、おフランスのチョコを練りこんだパンオショコラ、そしてパンドミー♪

といっても殆ど自分で作っていない。初級クラスなのに初心者には全く向かない。熟練のリピーターも多く、小人数と謳っているのに今回は減って17人!少人数と言えば、多くても5-6人のはず。

人数が多すぎて殆ど直接先生にパンの作り方を教わることはできず、実演を目で追って、ちょこっと生地に触り、最後に先生の研究成果による大量の情報を聞き取り、必死でノートに書き取り、後で清書。空腹で聞いているので、途中でボールペンを投げ出したくなるほど疲れた。(テキストがないので、先生の本を購入して、そこに書き写しながら復習。これがまた大変。自分の速記が汚すぎて読めず...) 筆記の後は、一口ずつ試食して、お持ち帰りも、これだけ?という量。

それでもリピーターが多いのは、先生も場所も素材も全てが洗練されていて他にはない要素がたくさんあるからだと思われる。それに確かな技術(理論)を学ぶことができることが興味深く、とても有意義。でも、細かすぎて、ここには記せず...。ふぅ。

DSC_0558.jpgDSC_0559.jpgDSC_0560.jpgDSC_0561.jpgDSC_0556.jpgDSC_0558b.jpgDSC_0562.jpgDSC_0573.jpgDSC_0580.jpgDSC_0567 (2).jpgDSC_0570.jpgDSC_0575s.jpgDSC_0571.jpgDSC_0577.jpgDSC_0582.jpg


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。