SSブログ

白パン [-おうちベーカリー]

Shiropan.JPGおしりパン焼けました:0)
赤ちゃんのお尻のようなツルツルスベスベ生地は、仕込み水の代わりに人肌程度に温めた牛乳を使って捏ねました。
上新粉を表面にふることで、生地の水分を逃がさず、しっとりと仕上がります。おいしい~♪

白パンは電子レンジで作るお手軽簡単レシピも多い中、これはお尻の成形にも技ありで、結構難しく意外でした。牛乳の油脂分が粉をくるみイーストがダマになりやすいので通常よりよく混ぜ、また、ベタつくため、たたきゴネをして、V字ゴネも弾力がでるまでしっかりと。

もっと白く焼き上げたいなら、色付き始めたところでアルミホイルをかけて焼き色を抑えるとよいそう。
個人的には、全く焼き色のついていない真っ白な、いわゆるハイジの白パンをつくってみたかったのだけど、あの白さは低温でじっくり焼き上げるもの?

xx
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。