SSブログ

キャトルシュクレ & パルメザンソフト [-おうちベーカリー]

Yotsuami.JPG四つ編みと二つ編みのおでぶパン。

二つ編みには粉
チーズを巻き込み、上掛けもして焼きました。粉チーズは定番の緑の筒ではなく、雪印の赤い筒のマイルドタイプ。塩味が抑えてありチーズの臭みが少ないらしい。

四つ編みは、キャトル(Qurtre)がフランス語で「4」、シュクレ(sucre)は「甘い、砂糖」を意味するので、四つ編みの4と砂糖大4を含むところから付いたネーミングなのでしょう。いづれも成形に技あり。難しかったけど、思っていたよりキレイに仕上がった。

リピートしたいのは断然四つ編みの方!砂糖をこんなに入れたくないものの、そのお蔭でしっとりと柔らかく、実は甘味もホンノリついている程度で、びっくりする位美味しい:)見栄えといい味といい、プレゼントに最適。 しかも成形が楽しいので、何度でもつくりたい♪

xx
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。