SSブログ

ブリオッシュ [-おうちベーカリー]

DSC08026.JPG卵とバターたっぷりのブリオッシュは、フランスでは菓子パン(ヴィエノワズリー:Viennoiserie )扱いだとか。

フランス革命前に、マリーアントワネットが 「Qu'ils mangent de la brioche:パンがなければお菓子(ブリオッシュ)を食べればいいじゃない?」と能天気なことを言って、貧困と食糧難にあえぐ民衆の反感をかった話は有名。

18世紀当時も、Brioche a tete(ブリオッシュ・ア・テット:頭のあるブリオッシュ)という、この形が一般的だったのでしょうか?なんともユーモラスなこの形。成型もユニークで、胴体に頭を載せてるわけではなく、ちゃんと繋がっているので、びっくり。

結い上げたお団子頭と、下は膨らんだドレスみたいじゃないですか?きっと18世紀の誰かがモチーフなんじゃないのかなぁ?違うかな;>

奥の方にあるのは、わざとおだんご頭を大きくしてみました。焼いてみると、見事な団子っ鼻に!
:O>


 

..
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。